妊婦さんにおすすめ!葉酸が多く含まれている飲み物3選

 

妊婦さんだけでなく、女性にとって葉酸はとても重要な栄養素であるといわれていますよね。

そこで、ここでは葉酸が多く含まれている飲み物を5つご紹介したいと思います。

みかんジュース

みかんはビタミンたっぷり、しかも、体を温める飲み物なので、赤ちゃんが好む体になります。

ですので、妊活にもぴったりなのですが、妊婦さんが飲めば、お肌が荒れやすい妊娠期間のお肌もビタミンCで回復してくれますし、妊婦さんと胎児に葉酸を与えてくれるので、ぴったりです。

なかなか市販でみかんジュースは見ないので、ご自身で、ミキサー(できれば酵素もとれるコールドプレスがおすすめ)に皮をむいてそのまま入れれば完成です。

ただし、果糖も多いので、朝一で飲むなどして、果糖を体内に残さないようにするのも忘れないでくださいね。

キウイジュース

今やレモンに変わるビタミンCが多い果物としておすすめされているものが、キウイです。

このキウイ、ビタミンCだけでなく、実は葉酸も多く含んでおり、食物繊維もたっぷりです。

妊婦さんは便秘になりがちで、痔に悩まされる方もかなり多いです。

そんな腸の働きを活発化してくれるものでもありますし、肌あれを防いでくれるビタミンCもたっぷりと含まれていて、葉酸もとれるので、妊婦さんにはかなりおすすめな飲み物です。

これも、ご自身で皮をむいてから搾ったりミキサーにかけて作りましょう。

玉露が入った緑茶

緑茶の中でも高級なものとされているのが、玉露入りの緑茶ですよね。

これが実は、かなりの葉酸が含まれています。

キウイが100g辺り、36μgに対して、玉露入りの緑茶は100mlあたり約150μgと、約5倍の葉酸が含まれています

ただし、お茶はカフェインも含まれているので、飲み過ぎには注意しましょう。

妊婦さんでサプリなどからではなく、取り入れやすい飲み物から葉酸を得たいという方は、こんな飲み物を飲めば、葉酸を体に取り入れることができます。